1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. 今年も大変お世話になりました!

今年も大変お世話になりました!

今年も一年ありがとうございました!

一年あっという間…ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

2022年が終わりそうです〜Σ(゚д゚lll)

毎日毎日一生懸命に生きているので、悔いがないのが私の自慢です笑

反省は多々あり\(//∇//)\

皆様はどんな一年でしたか?

今年の私のチャレンジは、生徒さんに必要以上に手を差し伸べない事でした。

辛かった…

教える方が簡単。手を差し伸べる方が簡単。

『考えてほしい』『話をしっかり聞いて』

今まで発表会前やコンクール前になると、自分のプライベートの時間なんかいらない。みんなが上手くなるなら出来る限りレッスンしよう…と思っていました。

所が、レッスンの回数を増やせば上手くなれる気になってしまう。せっかくの補講レッスンなのに同じ事を言われるレッスン。

こんなレッスンはやめようと決意。

きちんと自分で考えれる子になってほしい。

思いが伝わったのか、たった一年でみんなが物凄く頑張ってくれるようになりました。

それをサポートしてくださったのは保護者様。

私の教室一番の自慢の保護者様です。

保護者様は私の一番のサポーターさんでもあります。

今年も一緒に悩んだり、笑ったり泣いたりしましたね。またこの繰り返し。子育ては思いどおりにはいかないですよ(;_;)

また一緒に悩んで笑って泣きましょうね笑

ピアノは個人レッスンですので、保護者様も孤立しがち。レッスン以外でもコミュニケーションをとり、ブログやInstagramを通して悩みは自分のご家庭だけではないんだと発信してきました。

ピアノを通して学ぶ事が沢山あります(^^)

教室の皆様はご存知の通り、私はピアノを上手く弾く事が目的ではないのです。

人に愛される人に育って欲しいです。

そして、今年は大人の生徒様!!とても頑張って下さいました。その姿が刺激になり私も室内楽のレッスンを頑張ってこれました。

子供のレッスンと違い、努力や根性を要求しませんから笑 どうぞこれからも楽しんで弾かれてくださいね!

私は皆様と共に成長させて頂いています。

充実した一年を過ごせたのは、私に携わってくださった皆様のお陰です。

ありがとうございました。感謝感謝。

来年もよろしくお願いします。

また来年は更に最強になってレッスンします笑

良いお年をお迎えくださいm(_ _)m