1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. あるある

あるある

4/1   4/3とピティナステップに出場される生徒さんが沢山いらっしゃいます。

コロナの感染予防でなかなか対面レッスンができず、やっと今週から対面レッスンがはじまりました。

何故か焦るのは母ばかり笑

え?ステップまでレッスンは後何回?

ちょっとわかってる?

ʅ(◞‿◟)ʃ

 

こんな感じではないですか?笑

私はこの苦い経験を沢山やってしまいました。

娘に本番の日程を言いましたが、忘れてもいいレベルの話し方で、その日に都合がつくように日程を組み、自分が把握をしているやり方でした。

コンクール前になっても焦らない娘に、本番いつかわかってる?

後何回レッスンしていただけるか、わかってる?って一人でよく怒ってました笑

このパターン生徒さんも沢山います。

あんまり練習していないので、いつ本番かわかってる?と聞くと

お母さんを見る訳です。

母ちゃんの顔に日にち書いてあんのか?って私の雷が落ちる訳ですが(๑>◡<๑)

何かに取り掛かる時

この日に本番を迎えるよときちんとお話しをしておく事。

レッスンが後何回という事をきちんとわかるようにしてあげる事。

それだけではないですが、弾くのは親ではありませんから本人の意識をきちんと持たせてあげてくださいね!

家族共有のカレンダーとかに書いておくとご家族の方も、そろそろだねって思ってサポートしてくださるかもしれませんね!

ピティナコンペもはじまります。

是非、いつまでに曲を仕上げなくてはいけないのか意識をしてもらえるようにサポートをよろしくお願いしますね!

 

レッスン曜日も、時間もわかっていない生徒さんもいらっしゃいます笑

弾くのは誰か。

大切なのはピアノだけでないのです。人間力をつけて欲しいです。