1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. なんのために

なんのために

今日は大ホールを体験しようという武蔵村山市民会館の企画に応募して、生徒さん達と大ホールでスタンウェイを弾く体験をしてきました。

大きいですね(๑╹ω╹๑ )

練習しない人はイベントに参加させないからね(ㆀ˘・з・˘)

というと、練習してくるほど生徒さん達は今日を楽しみにしていました。

最近ブログにもかきましたが、

「なんのために」    

              と

考える力をつけることが大切だと思っています。6歳までには、生物的に考えて、人間にも生きていくために身に付けなくてはいけないことを、獲得する時期がたくさん訪れるそうです。それが訪れた時に、それを獲得できるように大人が環境を整えてあげて、自分で獲得できるようにお手伝いしてあげることが大事になってきます。

理解できていないと、何のために生きているんだ…なんて事を考えてしまうケースも。

今日は何のために大ホールを体験するんだっけ?

生徒さん達にききました。

音の響きを聞くためー!ってわかりきったようにニコニコして答えてくれましたが、弾き始めたら音の響きなんか聞いちゃいない笑笑

なんのために?

なんのために?

いやー。今日は何回連呼したか笑笑

ただ大ホールでスタンウェイを弾くだけではなく、一つ一つ体験、解決しながらイベントを終了しました。

今日はピアノを通して子供達が大切な事を学ぶ事ができて私はとても幸せです。