1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. アンケート

アンケート

今週はゴールデンウィーク明けのレッスン!

みんな楽しく過ごしたみたいですが、きちんと練習をしてびっくり! 嬉しかった!

年中さんのYちゃんはいつもより必死にレッスンに取り組んでいるなーと思っていたら、レッスン態度が良かったら猫のぬいぐるみを買ってもらえるとの約束があったみたいです(≧∀≦)

買ってもらえたかな?

先月、保護者の方にアンケートを配らせて頂きました。

教室の事、私の事、お子様の事などです。

皆さま正直に書いていただいて本当に感謝です。まだ全て回収できていないのですが、

ピアノを習っていて一番大変な事は何ですか?の質問に親子でみんなみんなみんなみーんなで

                              「練習」

と書いてありました。

私もこのアンケートを貰ったら、絶対書きますね(笑)

練習は孤独との戦いですから…大変。

そして、どういうお子様に育ってほしいですか?という質問には

 

何事にも一生懸命で根気強く辛抱強く。

言い訳をしない子供に。

みんなに愛される子供に。

考える子、チャレンジする気持ちを持つ子供に。

元気でいてくれたらいい。

親としての願い、全てわかります。私もそう思います!

未来ある子供達は始まったばかりの人生。

いろいろな事が待ち受けています。

楽しいことばかりならいいですが、嫌なこと、辛い事、悲しい事もあります。

ずっと親が手助けする事はできません。自分で乗り越えていかなくてはいけません。

努力を培っていたら。

我慢を知っていたら。

冷静に考える事ができたら。

立ち向かう事が出来たら。

諦めない力を持っていたら。

ピアノが全てそれを出来るようにできるとは言いません。私は音楽を通して少しでもお役にたてればと思っています。

人間力をつけてもらたいです!

保護者の方の練習のお声掛けなど大変ですが、引き続き気持ちに寄り添ってあげて欲しいと思います。

アンケートは今後もしっかり活用させていただきます!ありがとうございました(^^)