1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. ベートーヴェン

ベートーヴェン

今年初めてのソルフェージュの日でした。

今年は絶対ソルフェージュで、作曲家の勉強をすると決めていたので生誕250年のベートーヴェンについて勉強しました。

一先ず聴音。

やらないと、できなくなるからね笑笑

そしてベートーヴェンの話にはいりました。

まず、私がセミナーをうける時と同じ、レポートを書いて貰う事にしました。

ベートーヴェンっていったら何を思いつく?って聞くと

耳が聞こえない人。エリーゼのためにの人。そうだよね。

まず今回はベートーヴェンがどんな生い立ちでどんな性格だったのか、そしてその時、日本は何時代で何をしていたのかをお話ししました。

みんな想像以上にきちんと聞いてくれて非常に嬉しかったです。

お菓子の差し入れを頂いたので、食べながらレポートを書いてもらいました。

レポート中の質問。

先生。肝硬変の漢字ってどんな字ですか?

先生。潔癖症の癖の字わからない。

先生。ベートーヴェンは稼げたんですか?

質問が面白いので、君たちのレポートが楽しみで楽しみで笑笑

終わってからもお茶タイムをして学校の話とかをしてました♡

レポートはみんな上手にまとめてましたよ!

それから…

お話しを聞いていた保護者様からの感想をいただきました。

ベートーヴェンを旦那にするのは無理だなと思いました。だって笑笑

ですです笑笑