1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. リハーサルでマナーの話をしました

リハーサルでマナーの話をしました

11/5の発表会にむけてリハーサルをしました。

毎年毎年必ず話す事は同じ。

自分の演奏を一生懸命弾く事も大事だけど、お友達の演奏を聴くことの大切さ。

今日はいつもと違い、演奏中のマナーより先に、人としてのマナーのお話しをしました。

家に入る時は靴を揃える。靴を揃える時、玄関の地べたに足をおかない。土足と一緒。

レッスンに来る前は手を洗ってきてね。鍵盤が汚れたら次の人が困るからね。爪を切ってきてね。まだある(笑)

トイレのお話し。突然催す事もあるでしょう。トイレにいく時間がなくて教室にくる時もあるでしょう。

もちろん気持ちよくお貸ししますよ!

でもピアノ教室のトイレは公民館やコンビニではないということも頭にいれておいてね。まだまだある(笑)

私が高校の時、寒かったのでコートを着たまま声楽の先生のお宅に入り物凄く怒られたこと。

マナーを知らなかったんです.°(ಗдಗ。)°.

いきなり何を怒られているのか、わかりませんでした。でも今となっては叱って頂きありがたい事でした。

知らないのが一番怖いです。知ってもらえればいいんだと思いました。

そしてお月謝のお話しです。

私の教室はお月謝を手渡しで頂いています。

銀行引き落としばかりで、お子さんが知るよいきっかけだと思い、みんなお母さん達がお月謝袋にお札を入れる時、なるだけ綺麗なお札、ピン札をお月謝袋に入れてくださっているんだということ。知ってた?貴方達も親になったらやってあげてね!

そしてやっと演奏中のマナー。以前のblogに書かせていただきました。

ブログはこちらから見れます

お辞儀の練習、花束を頂いた時のお礼の仕方、そしてみんなの前で演奏後レッスンをしました。

演奏ばかりでは素敵な発表会にはなりません。みんなでマナーを守り、気持ちよく楽しい発表会にできるようにしたいです。

                                でも…

         練習して下さい〜〜〜

       \\\٩(๑`^´๑)۶////