1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. レ・フレール

レ・フレール

今日は私も生徒さんも大好きなレ・フレールの斎藤守也さんのセミナーに行ってきました!

学んだ事はきちんと整理をしてレッスンで還元しますね!

斎藤守也さんのお話を聞けた上、演奏は聞けるわ、いやいや、何より今日行ってよかったと思ったのが斎藤守也さんの

笑顔!!

めちゃくちゃ素敵!

すっかりファンになりました。

私はピアノ教室を始める時、方針について考えました。

ピアノを上手く弾けるようにする教室にしたいのか。逆に弾けなくてもいい。ただ楽しませたらいいのか。生徒さんにとってどうありたいか。いろいろと…

8年間いろいろな気持ちの変化もあり、今がありますが、今日のセミナーは、脱力とか疲れない奏法とかだけではなく、初心にもどれました。

心に響いた言葉♡

※表現する為の脱力

※ピアノは身体の一部ではなく、身体はピアノの一部

※時間をかけて

※正解はない。正解より実感

まだまだあったな(^^)

書ききれません。やはり笑顔はいいな!

とてもステキなセミナーでした!