1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. 吸音室

吸音室

教室中、きんきんに響き渡るピアノの音が嫌で、三年前にピアノ教室を防音室にできないものかと、10件程業者さんに相談しました。

いろいろな案が出るかと期待していたら、答えはどこも同じ。

防音の感じ方が個人差によるのでやるなら中途半端ではなく、完全防音にしなければいけない。

うちの教室は、リビングも解放してリハーサルをやったりソルフェージュをやったりするので、がっつりピアノ部屋だけを防音室で隔離はできないというめんどくさい訳がありまして、暗礁にのりあげていました。

所が一社だけ

防音ではなく、吸音を考えてみてはいかがですか?

この一言が衝撃!!

銀座和光の一階の壁が吸音のファブエースというものを使ってあるので見に行かれたらどうかといわれ、勧められて見にいくと

入った瞬間

シーン…

雑音がないので会話がよく聞こえるのにびっくり!

銀座和光のファブエースとはレベルがかなり違いますが、教室の壁をファブエースにして、現在にいたります。

私の指導とかせいではなく、

生徒さんが音が綺麗です!とよく言っていただけるようになり工事をやってよかったと思っています。

とてもいいのですが、唯一困るのがファブエースは布なんです。

壁に寄りかかってよだれを流して寝れば、染みになる。壁に頭をつければ整髪料がつくわけです。

随分前に大きな染みができて、あるお母様にぼやいたんです。

どうすればいいかな?どう思う?って。

そんな事をぼやいた事さえ忘れていた今日、そのお母様から私プレゼントをいただきました。

先程あけたら感激!

教室にぴったりの音符の手拭い♡

私がぼやいた事を気にかけて頂いていたのですね!優しさに感動してしまいました。

いつも皆さまから素敵な頂き物をして頂いているのに、今回こちらのみをご紹介してすみません。

皆さまには、私の事をレッスン以外の時間に気にかけてくださっていることに感謝しています!

私は日本一の断捨離女ですが、生徒さんから頂いたプレゼントは折り紙から全て大切にとってあります。

宝物です(^^)

ありがとう!!