1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. <zoomオンラインセミナー>【夏休み特別企画】ブルグミュラーを素敵に弾こう♪

<zoomオンラインセミナー>【夏休み特別企画】ブルグミュラーを素敵に弾こう♪

皆様、夏休みはどうお過ごしですか?(^^)

暑いですね((((;゚Д゚)))))))

私は毎日朝5時から犬の散歩に行っていますが、帰りには日が差していて、地味に日焼けしてきた私です。

今日は娘と今野万実先生のセミナーを受講しました♡

コロナが拡大して世の中は大変な事になっています。

皮肉なもので、そのおかげで都内までわざわざ出向かなくても、有り難く自宅で沢山のセミナーが受けられるようになりました。

今日はブルグミュラーの曲を使って万実先生による元気になるセミナーが始まると同時に笑いっぱなし笑笑

テクニックを含めて沢山勉強させて頂きましたが、私がなるほど!!と思ったことがあります。生徒さんに

    『沢山の形容詞を言わせる事』

曲のイメージや、この場面をどう思うかを

考える事、それを形容詞にして口に出して言わせる事。

常に私は

   『ゆっくりやっていきましょう』

     『遠回りが大切』

と自分に言い聞かせた上で保護者の方にも発信しています。

そのくせ、どう思う?って生徒さんに聞いたら黙ってしまうだろうな…だんまりは時間もったいないよなって鼻っから諦めて、聞いたくせにすぐに私が答えらしき物を言ってしまう自分がいました。

大切ですよね!音楽をやる上で想像力はとても大切ですし、自分の思いが伝えられたらいいですよね。

セミナーを受ける度、ピアノの知識やテクニック以外の事を、先生のお人柄で沢山の学びを感じます。

セミナーが終わり、早速学んだ事をとりいれながら今日はレッスンをしました。

ずっとずっと私も学び続けたいと思います!

   お肉が大好きな万実先生の

    『即興妄想肉物語の歌』

      があります。

あらゆる曲にアドリブで出てくるのが大好きです笑笑 思いだし笑いしてしまいます。

とにかく、肉が好きやねんって歌です笑笑

是非セミナーを受けて、皆様にこの曲を聞いて頂きたい(*´∀`)♪

 めちゃくちゃ楽しいセミナーでした(^^)