1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. ジャスミン音の庭室内楽プレジュニア

ジャスミン音の庭室内楽プレジュニア

ついに生徒さんが室内楽を経験する事ができました(^^)

まずはヴァイオリンとチェロの楽器のしくみを丁寧に教えてくださいました。

こんな間近で見る事はないですからね♡

ヴァイオリンもチェロも何で作られてる?

 

これは何かな?何で作られてる?

何本くらいで作られてる?

どうやったら音が変化する?

なんで響く?

魂柱ってこれだよ!

長さが短くなったら音が高くなる。

長さが長くなったら音が低くなる。

何でこの四本の弦が違う音?

なかなかみんな答えがでず、私に質問がきてしもた(//∇//)

当然!わたしなら!

やば…答えられず!(*⁰▿⁰*)

保護者様が答えたっちゅう恥ずかしいね笑笑

まだまだあるよ。

 

指番号1.2.3の他に0があるけど、0ってなんだと思う?

演奏の合間に沢山のクイズを頂きワクワクしました。

ただ譜読みをして弾くのと、ピアノという楽器もこうやって弦を響かせる楽器なんだと感じながら一緒に弾くのとは違いますよね!

生徒たちが一生懸命演奏している姿に感動をし、知っていた事だけど、また改めて聞いて勉強になりました!

ピアノ 伊藤麻里先生

ヴァイオリン西田史朗先生

チェロ 篠崎由紀先生

ありがとうございました。

すでに来月が楽しみです。

最後にピアノの鍵盤はいくつある?に答えられなかった君達!!

流石にそれは知っておきましょう(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)