1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. 職業を調べる

職業を調べる

写真は学校の夏休みの宿題で、中学三年生の生徒さんから職業についてインタビューをうけています(^^)

すでに会社員の方にはインタビューしたので違った職業がいいと、私の主人にもインタビューしてくれました。ちなみに主人は競輪選手です。

資格がいるのか。何故その職業を選んだのか。苦労している事は何か。

中学生に向けてメッセージをください!

とかね♡

恥ずかしそうにインタビューするんです。

私の方は主人のインタビューを聞いていて、今更ながら

へー!そうなんだー!

うんうん。って思う事もありました。

私も答えていくうちに、自分の指導者としての考えがまとまってきたり、10年前を思い返すいい機会となりました。

生徒君は保育園の時から知っているのでインタビューする姿をみて大きくなったなぁ!って嬉しくて嬉しくて!

自分の好きな事を仕事にできるのは素敵ですよね。

でも、やっていくうちに職種が好きになるのもあるよねって昨日お話をしました。

何になりたいかわかんない!ってお子様多いです。こういう風に職業インタビューをしたりする事で知らない世界を知るという企画は素晴らしいなと思いました!

生徒さんにはこれから長い人生の中で、ピアノを習っていた事で、小さなきっかけでチャンスを掴めたら嬉しいな。