1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. ピアノにマーク

ピアノにマーク

いきなりですが グランドピアノに、かいてありました。なんでしょう?

土曜日にお借りしたスタジオのピアノが物凄く物凄く古くてたまげたんですが…やはり古かった(笑)

物品税の免除マークだそうです。

物品税

一定の物品に課された国税で,性質は間接消費税に属する。 1940年にいわゆる奢侈税として創設されたが,戦争の進展につれ課税対象の範囲を拡大した。 50年の税制改革で再び奢侈税としての性格を取戻し,多数の奢侈品や趣味用品が課税物品とされてきたが,88年の税制改革による消費税の導入に伴い,89年4月1日をもって廃止された。

ってなわけで、このスタジオのオーナーさんは免除をしてもらい、藝大二年生までに月賦←今で言うローン(笑)で返した宝物だそうです。

もう一台は、新しいピアノです。しかしこの古いピアノの音は年月を感じます(*^_^*)

私もこの子達が大人になった時、今のピアノを大切に使えてたらいいな!

今日はお兄ちゃんのレッスン中 弟君のお尻からよーか臭いがしましたよ(笑)

わたしは子供を五人育ててきたので、懐かしい(*^_^*)

さぁ!みなさんクリスマス会の曲、練習を頑張りましょう‼️

嬉しいプレゼント頂きました(^^)

ミニオン😊

ありがとうございます(ᵔᴥᵔ)