1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. フォルティッシッシモ

フォルティッシッシモ

今年に入って二回目のソルフェージュをしました✏️

初級クラスは音符の名前、音価をプリントで覚えました。そして聴音タイム!

フォルティッシッシモ

四分の四8小節!というとト音記号を書いて四分の四と書いて8小節を作るのですが、年長さんのMちゃんの目線がおかしい…

何をやっているのかと覗いてみました👀

あらまっ。ト音記号が書いてある素敵な消しゴム(笑)一カ月ぶりだったからねト音記号を忘れちゃったね😊

中級クラスは聴音をして初見で連弾の練習♬

一人はメロディーを歌います🗣

フォルティッシッシモ

とにかくわからない😣わからない😔と騒ぐくせに、みんなプリントが大好きです。

フォルティッシッシモ

今日は、音楽用語を覚えていたのですが、Mちゃんが『先生!ブラスバンドでさ。fffって書いてあったけど、これ何て読むの?誰に聞いてもわからないって〜〜』

それはね!

✨フォルティッシッシモだよ✨

出来るだけ強くなんて、意味はどうでもよいらしく…(笑)

みんなで

フォルティッシッシシシモ?

フォルティッティッシッシモ?😂

書く❗️といって、かいているうちにもシが増える増えてる(笑)

ムキになって教えてしまいましたが、

そういう私は最近まで、映画のララ・ランドを

ラララランドと言うとりました🤣

来月もソルフェージュありますよ!