1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. 考える

考える

音が違ってるよ!というと、すぐに同じ間違えで弾くS君。

また音違うよともう一度言うと、何が間違ってるのかわからないと正直に言うS君。

最近私は、ピアノの先生が考える事をやめちゃだめだよ!と大先輩から助言を頂き猛烈に反省をしていた矢先でした。

考えようだ!キラリ( ̄+ー ̄)

S君にも教えて貰うばかりじゃなく、考えて貰おう!そんな思いから今日は、考える事を大切にしました。

今日は先生が楽譜に書き込みをしないから、生徒さんに、自分で自分にわかるように書いてみて!っと話をしました。

彼は間違える箇所が共通していて、ソとミに指番号が5から4とかいてあると、ソ、ファと隣の音だと思い込んでいることに気付きました。

彼がわかれば良いのですから楽譜の書き込み方は何もいいませんでしたが、楽譜に彼が書いたのは

✨見る✨

でした(笑)

いつもより集中して弾いていたS君でした😊