1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. 所沢ピティナステップ

所沢ピティナステップ

所沢市民会館キューブホールで毎年発表会をしているのですが、今年はホールが取れず、違う会館になりました。

でもステップでキューブホールの舞台を踏むことができました(^^)

Mちゃんは初ステップデビュー!

デビューとは思えない貫禄でした。

アドバイザーの方に音が綺麗ですね!と褒めていただき♡ブラボーをいただきました♡

初パスポートゲット!おめでとう!

                            ╰(*´︶`*)╯♡

私とMちゃんと演奏待ちをしている直前の裏話(*^^*)

 

突然、参加者のお友達がお辞儀をしている時にMちゃんが私に

二曲弾く?

と質問…

お友達の演奏が始まってしまったのと、意味がわからなくて答えてあげられなかった私に、よほど心配だったのでしょう。

また

二曲弾く?

と聞くので、静かに!ってサインを送ってめちゃくちゃ考えました。悩みました。

なんだなんだ?

Mちゃんの前のお友達がみんな二曲弾くので一曲でエントリーしていたMちゃんにとって不安になっている事に気付きました!

お友達の演奏が終わり、急いでMちゃんに一曲でいいんだよ!っと耳打ちをすると安心した彼女は舞台の上に上がっていきました。

ねーねー(^^;)

二曲だよって言ったら、何ば弾いたんだろうか…(≧∇≦)

江本純子先生のお話がありました。

みんな先生に言われた通りに弾いている素直な子供達だなーと思いました。自分はこう弾きたいという気持ちをもってもいいんだよと。それには色々な曲を聞いて頭で考え心で感じてくださいと。

考える事って大切なんですよね!

私はレッスンでいつも考えてる?何考えて弾いてる?って聞きます。なかなか伝わらない時もあります。でも今日のお話をきいて再認識できました。

明日もステップです!