1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. 春畑セロリ先生の公開講座 みんなで楽しむ連弾

春畑セロリ先生の公開講座 みんなで楽しむ連弾

二年前、春畑セロリ先生の講座に行こうとしたその日の朝…三女がインフルエンザになり行く事ができず、今日春畑セロリ先生の講座にやっと行けました (^^)

しかもお友達のゆみ先生と一緒

イエーィ٩( ᐛ )و

見て見て(笑)

弾きよるよ私    (((o(*゚▽゚*)o)))♡

今日はですね。

みんなで楽しむ連弾を勉強。

今日受講されていた知らない先生方と連弾しながら勉強をしてきました。

拍、メロディ、休符、和音、タッチ、瞬発力音楽の共有を体験。

それぞれ共有するお題の教材を使いながら、体験をするのですが…

勉強以前に人前に出る緊張…半端ない(°_°)

私は拍と、タッチの共有に参加してました。まず拍の共有は四人で。1.2!1.2!と、カウントし始めても、鍵盤にゆびを落とす速さが違うことを実感。

そして、私は相方さんの顔ばかり見てタイミングをみながら弾いていたので、春畑セロリ先生に「気を感じるはずだし、顔を見なくても目はかなり幅広く見えるはず」といわれてしまいました(笑)

1.2もワンカウントで!って(//∇//)

はい!(≧∇≦)

最後に四人の先生達が弾いていらっしゃるのを指導するという形ではなく、こうした方がいいんじゃないかなって言う、ディレクターというものをさせていただきました。

日本語がおかしくて、ボキャブラリーの貧困な私には、難しい難しい(//∇//)

今日の講座内容はとてもblogに書ききれませんが、まず指導者が連弾のメリットや意味をわかっていなければ連弾を使って学ぶ事の楽しさを伝える事はできません。

サインを頂きセロリ先生と、お友達のゆみ先生とパシャ(^^)

その後ランチ(*^^*)  楽しかったぁ!

よく喋りました…私が…(笑)

そして家にかえり、早速大人の生徒さんと今日買ったばかりの本で連弾を楽しみました!

連弾は楽しい♫

クリスマス会で、セロリ先生の本でみんなと楽しみたいと思います(╹◡╹)♡

今日のゆみ先生のblogです!

https://ameblo.jp/pianovoce/entry-12314638972.html