1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. 杉並冬季ピティナステップ

杉並冬季ピティナステップ

今年最後のピティナステップ!

娘が杉並公会堂で演奏をしてきました。

アドバイザーは勝郁子先生 山田剛史先生。

そして…

ジャジャーン!

熊本からお越しの厚地とみ子先生!

親子で大好きな、とても尊敬している先生です。

今日とみ子先生は全体講評をお話されました。

うなずきまくり。

出場者はアドバイザーの先生にコメントを書きます。例えばバランスに苦労しています…とか16分音符が滑らかに弾けません。どのような練習をしたら良いですか?など。

私の生徒さんもよく書きます。

でも大抵…

弾けていましたよ!と書いて頂く事が多いのです。それがどういう事か!!

意識する事の大切さ。

そして目標を立てる事の大切さなのです。

その通りだと思いました。

昨日あまりにも、身の入らない練習をしている娘に激怒していた私ですが、娘なりに意識していたのでしょうか。私がガミガミ言っていた所が萎縮しているようでした。

言い過ぎなんですね…

とみ子先生にもガミガミ言い過ぎと注意されていました…(*_*)

誰か私の口にホチキスを|( ̄3 ̄)|

娘はベヒシュタイン初体験!

素敵なホールでした。

娘の演奏を舞台袖でしか聞けなかったのは少し残念でした(TT)

三人のアドバイザーの方からのアドバイスをしっかり読んで、目標をもち意識をして練習してくれたら嬉しいです。

いつもいつも保護者の方には伝えていますが、大きな舞台に孤独と戦いながら弾き終わった子供にはどうか、よく頑張ったね!と言ってあげてください。前回のコンクールで石黒先生がおっしゃっていましたが、次に頑張ろうとする挑戦力がつくのです。

今日止まってしまった娘ですが(>人<;)

よく頑張ったね!と言いましたよ!

泣いてた…(^^)