練習

毎日練習はいつしてますか?

以前アンケートをとったら

幼稚園、保育園、学校へ行く前。

お風呂の後。

晩御飯前。など…

御家庭の生活リズムがあるのでそれぞれだと思いますが、練習をする『習慣』がつくといいですよね(^^)

はい(๑・̑◡・̑๑)

ここからまた難題(〃ω〃)

ピアノを弾く習慣がついたのなら、質の良い練習内容にしたいですね!

①ピアノに向かったのに、トイレに行ったり、水飲んだり、ボケ〜っとした30分。

②今日はこの部分を弾けるように頑張るぞ!と結果、その日うまく弾けなくても集中して練習する30分。

①を続けていると、うまく弾けない→つまらない→練習したくなくなる悪循環

②を続けていればいつか弾けるようになる→嬉しい→練習したくなる→上手くなる♡

発表会やコンクールをきっかけに練習の習慣がついてきた生徒さんがいる中、質のいい練習になればもっといいのにな…と思った一週間でした。

クリスマス会連弾の練習頑張っています!

クリスマスツリー出しました(*´꒳`*)