1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. 瀧口ピアノ教室発表会

瀧口ピアノ教室発表会

皆様のおかげで素敵な発表会を無事に終えることができました。ありがとうございました。 

10年継続の高一のせな君が習っている、さくら書道教室の宏子先生ご指導の下で看板を書いてくれました。素晴らしいです!

今後も使えるように加工して頂く事になりましたよ!

    

朝から保護者様が私のヘアメイクをしてくださり大変身♡

それなのに申し訳ないのですが…

開演の時の挨拶の衣装は今年はこれにしました。

舞台袖で一人で着る事ができず、自分の出番でドキドキしている大人の生徒さんに

「はい!ここに足入れて!」

ってお手伝いしてもらう羽目に笑笑

 


 

体を張って笑いを取りに行きましたが、みんな苦笑いのようでして…またこちらも勉強しなければいけないと反省しています笑

今年は11年で初めて大ホールで発表会。広い!

保護者様のお手伝いがなかったらこの発表会はできませんでした。感謝感謝です。

連弾の衣装も皆様それぞれご用意してくださり可愛く、そして華やかになりました。

今年は五年継続賞3名 10年継続賞4名

表彰しました!

10年継続の四人はタイプライターを連弾、演出しました笑 

  


そして、10年継続賞4人の小さな頃からの動画を作り15分程のスクリーンを皆様に見てもらいました。

笑いあり、涙あり。

懐かしい!って声もきこえました。

四人には発表会で、私向けでも、保護者宛でも教室のみんな宛でもよいので、手紙を書いて読んで欲しいと事前に親に内緒で頼みました。

ピアノを習っていてよかった事、辛かった事、正直に書いていいよ。

そして保護者様への感謝は必ず書いてねと。

言いました。言いました。いーましたよ笑。

現にこうやって10年続けた証があるのだから正直に書いていいと。

どうでしょう。あの子達は継続の厳しさを見事に恐ろしい程に赤裸々に話す…笑笑

そのおかげで会場にいる保護者様が一斉にウチだけじゃなかった…そうかそうかとうなづかれているようでした。

継続の大切をしっかり話してくれました。

四人。ありがとうね!

まだ発表会は続きます。

保護者様が率いる吹奏楽で花も添えてくださいました。

お手伝いもありがとうございました♪


3歳から大人の方までみんなみんな一生懸命練習した成果をだして演奏しました。

そして最後は…

この発表会で卒業のまな。

また、来年特別出演で、弾くかもしれんしね。

ピアノ辞めたわけじゃない。

休みたいって言ってきたのを先生が卒業にしたからね。

まなには卒業って言ってあげた方がしっかりやりたい事を気にせずやれると思ったから。

みんなで旅立ちの日を歌って送り出しをしました。


6時間以上に渡る発表会でしたが

いろんな方から、飽きずにずっと聴いていられたと言って頂きました。本当に皆様のおかげです。

ありがとうございました!!!

やる気ありすぎか、発表会の次の日に間違えてレッスンにきた子もおります笑

もうレッスンが始まった子もいます。

弾きたい曲をLINEで問い合わせしてきた子もいます。

さぁ。何もしてない子、もう練習始めましょうね(^^)

先生も今朝七時に家を出てレッスン行ってきたよー

舞台までもう少し。先生も頑張ります。

 

ありがとうございました♪