1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. 教室を卒業します

教室を卒業します

指導者歴の浅い私には、まだまだ…と思っていたら、去年10年継続者一名。

今年は4名。

そしていつか来ると思っていた今回は

卒業…

今年の発表会を最後に、教室を卒業する事になった高校生のまな。

高校を卒業してからの目標ができたので、しばらくピアノをお休みをしたいと言ってくれました。

優しい子です。きっとピアノ弾かなきゃ弾かなきゃとおやすみ中もプレッシャーになる事が想像できたので、

今年の発表会を最後に卒業しなさいと伝えました。

まなの目からポロポロポロポロ涙が。

私とは11年の付き合いです。反抗期もありましたし、我が子と変わらない愛情で接してきました。

そして教室の憧れのお姉さんでした。

私の教室から初めて中学の合唱コンの伴奏にでたのも、伴奏者賞をとったのもまな。

今まさに合唱コン時期で、現役中学生が伴奏をレッスンで弾いていますが

まなとの懐かしい思い出が走馬灯のように過ぎていき、涙がとまりません。

ピアノを始める時、飽きっぽいから続くかわかりませんと心配しておられたお母様の思いから11年も続きました。そして、まなはこれからも大人になってもピアノは弾いていくと思います。

先生に全てお任せします!と、まなを預けてくださった保護者様本当にありがとうございました。

まな。

まず成人したら飲みに行こう!

結婚式に呼んでくれる約束覚えてるよね?

今年の発表会を最後に一生懸命弾きます。

教室の皆様、演奏は遅い時間ではございますが

どうか聞いて頂けたらと思います。

まな。ずっとずっと大好きだよ。