環境

三か月前まで、コンクールなんて他人事だと思っていたり、うちの子がコンクールなんて無理無理っていっていた子達が、今年は何人もコンクールに挑戦しました。

これも環境!お友達が頑張っているから挑戦してみようかと思えるんです。

譜読みから大変な練習嫌いな子達ばかり笑笑

挑戦を始めたすぐは、親は何をしたらよいか分からず大混乱。

毎日毎日お母様達とコンペグループLINEで情報をシェアしたり、励まし合いました。

レッスン日以外は私に練習の成果を動画で送る事ニか月。

環境って大事ですよね。三か月前から、みんな偉く進化しました。

そして三か月もの間、この過程が大事なんだよと言い続けてきました。

あるお母様は、始めはお友達と比べて焦っていたけど、もう比べるのはやめました。頑張っている我が子を応援しますって言ってくれるようになりました。

三か月前の我が子の動画を見て、わぁ…全然弾けてなかったですね笑笑っていうお母さんも。

コンクールに挑戦しなければ何もなかったけど、挑戦した事で得るものが沢山ありましたというお母様。

本当そう。挑戦しなきゃ、親子喧嘩もなかったでしょう。無いの。何も。

挑戦したから、学びがあり、ピアノを通してピアノ以外の事でも、沢山の学びがありました。

まれにね。

結果に賞がついてきてくれることもあります。

ソロ、連弾、予選通過おめでとう♡

連弾の子達は、連弾をやってなかったら、ソロは頑張れなかったとも言っています。

きついのは自分だけではないと、勇気付けられたそう。

沢山沢山学んで貰えるように、私も環境作りを頑張ります。

挑戦力のある子供達!

応援しますよ!