1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. 練習の見守り

練習の見守り

今日は久しぶりお休みなので
9月にステップに出る娘のレッスンしてあげようかと気合い入れてみました……🙅🏿
自分の娘に教えるとなると、感情的になり上手くできないです……😭

練習しないお子様に
保護者の方達どうなさっていますか😁
練習好きなお子様は、いないのではないかと思います。
練習しなさい!練習しなさい!
毎日言うだけで疲れますね~_~;

ピアノという習い事は、ここが大事なんだと思います。
やりたい事だけをやらせるという考えに否定はしませんが、辛い事を毎日取り組むからこそ、それが出来たら嬉しいんです。達成感を知って貰いたいのです💪
大変なことですから、時間をかけて、取り組めるようにしたいですね!

練習って簡単に聞こえますが、『孤独』との戦いなんですよ!

練習の仕方が分かってくるようになったとしても、一緒に誰かが寄り添ってあげるだけで心強いのです。
ピアノにいろいろ口をださなくても寄り添ってあげるだけで、聞いてるよという気持ち💝

私は五人の子供を育てながら、ピアノ講師をさせて頂いております。
正直、娘のレッスンの見守りにはなかなか難しいです。
ですが、『言い訳を並べ立てない!』←私が気をつけている事です。
どうしたらよいか考えました。

我が家では、娘が朝学校に行くまでのわずかな時間ですが、練習を必ず見守るようにしています。
私は怒鳴ってしまうので😤見守りなんていう素敵なものではないですが……

今日は、お母さんを頑張ってます。

image1