1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. 自分の音を聞く

自分の音を聞く

発表会の曲をなんとか最後まで弾けるようになった生徒さん達😊
曲に取り組む際、形式またはどんな構成なのかはお話しています。

メトロノームでしっかりテンポを身につけよう!
拍を感じているかな?
アーティキレーション確認しようか。
このフレーズはオーケストラで例えるならなんの楽器かな?
左右のバランスはどうかな?
この小節はどの音が重要かな……
掘り下げていくと沢山の注意点がでてきます。
「先生が今何を注意してるか分かる?」
と聞くと素直に解りませんって答えが多いぃ〜(^_^;)
注意している事が解らなければ直しようがありません。
大袈裟に、こう弾いてるよとブサイクに弾いてみます。
それでもわからない!?認めない!?(笑)
そんな時私はすぐ携帯で録画して聞かせています
納得してくれます😌
自分の音を聞きながら練習できるといいですね!
写真は、生徒さんが教室でレッスンしている間邪魔をしないように静かに他の部屋で自分だけの音を聞く❓(笑)
我が家の5番目の子供の姿です(≧∇≦)image