1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. となりの芝生は青い

となりの芝生は青い

久しぶりのブログです(#^.^#)

Instagramでは連日みんなが頑張っている姿を投稿しています。ブログは気づいたら八月になっていました!

今年の熱い熱いコンペも終わり、教室のみんなはそれぞれの次の目標に向けて頑張っています。

発表会もあるしね♡

今回はRちゃんの話をしようと思います。

ある日レッスンで先生に褒められると嬉しい!ピアノって楽しいね!ってルンルン♪

またある日は練習をしていない事で私に注意されたり、上の空の態度を注意されると、プンスカして家に帰る。

もうピアノもう辞める。向いてない!って

ふて寝しちゃう。

この繰り返しでお母さんもクタクタ。何度もお母さんとやりとりをしました。私は勿論神様でもなければ心理カウンセラーでもありません。

私は現在もピアノを習っている我が子との失敗談や、今までの生徒さんの過去話をお話しする事位です。

となりの芝生は青く見えますよね笑

めちゃくちゃピアノを上手く弾いている他所のお子さんをみると、どうやったら練習を自分からするんだろう?どーやったらあーなれるんだろう。って芝生が眩しくて仕方ない笑

いやいやとなりの芝生も頑張ってるんですよ!

青なりに色々あるんですって事を話すとホッとされます。

Rちゃんのママは今年はコンペに挑戦させてみたいと思いました。Rちゃんはあまり気がむいてなかったので、なかなかエンジンがかからず曲が仕上がらず、良い所を発揮出来ずコンペの予選が終わってしまいました。

さて、現在Rちゃんはどうなっているでしょうか?

コンペにでている同じ挑戦者をみて、大変なのは自分だけではないんだと感じたようです。

最近のレッスンでは一生懸命取り組もうとする姿。次のコンクールでリベンジしたい。発表会ではこの曲が弾きたいと強い意志も伝わります。

その姿をみて保護者様も一生懸命サポートされています。小さなお子様を抱えて本当に尊敬します。

ピアノの練習は孤独です。

保護者様。まずこれはご理解ください^_^

子供に優しくなれるはず。

重野美樹先生もおっしゃっていました。

編み物しながらでもいいから、練習している同じ部屋にいてみてください。こちらからそろそろ休憩すれば?って言いたくなりますよって笑

Rちゃんは孤独と戦っているコンペ練習真っ最中、会場で見る知らないお友達も頑張っているんだ!という事がわかり、とてもよい刺激になったみたいです。

勿論、コンクールに出なくても発表会やピティナステップで、同じ刺激を受ける事はできます。

すぐに上手く弾けないですよ。

すぐに結果はついてこないですよ。

一生懸命取り組む事を覚えてほしいなと思います。

また神様がいなくなる事もあるでしょう笑

雑な言い方ですが私はその繰り返しだと思います。

休憩も大切です。止まってもいいんですよ。

必ず少しずつ少しずつ成長していますよ。

焦らないで。

このブログを書きながら自分の娘を思い、自分に言い聞かせてもいます笑