余裕

今日は室内楽のレッスンでした。

慌てて室内楽の練習をしていると

自分の娘に←ピアノ弾ける高校生

娘『これでレッスンをうけるの、やばくない?』

といわれ。

母『……』

娘『こんなんでいいの?酷くない?』

母『……』

彼女の言う通りです。

言い訳はしない。

時間に余裕。心に余裕できてから取り組めば良い事はわかっています(;ω;)

室内楽前になると練習時間が取れず、そして弾けない自分にイライラして家族にあたる自分が嫌でした。

弾けない事をウジウジしながらレッスンに行くのもしんどかった。

余裕がないと碌な事ない。

いかんいかん!!

どうにかしなきゃ。

その度言い聞かせた言葉

 

『でけたしこ』

熊本弁です。

一生懸命やったのならそれでいい。

現在もこの言葉に支えられて頑張れています。

自分の余裕がないと相手の余裕まで取ってしまうなんて、いかんですよね笑笑

ピアノに限らず、親が焦って子供の余裕を奪い取っていたならいかんですよね!

気をつけようと思いました。

それから。。。

私は教室の生徒さんに

一生懸命練習して弾けない事は怒らない。

一生懸命やろうとしないのだけはいかんよ!!

頑張ろうという気持ちをもたせる事。凄くレッスンの中では大切にしています。

私とはたかだか1週間に一度わずかな時間です。

毎日毎日一緒にいるご家庭での環境が大事です。

余裕を持って子育てをしたいものですね…

難しい!

冒頭にありました娘との会話ですが、

その後調子こいた娘は

娘『ママ昼間まで何してるの?』

だって(ㆀ˘・з・˘)

朝からレッスンの時もあるし、弁当作りに朝昼晩ごはん作りに掃除、洗濯、犬の散歩に買い物も野暮用もある。そのまま夜までレッスンだよ。

言ってやりました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

昼寝でもしてると思ってるのでしょうかね笑笑

 

大好きな重野美樹先生のブログが更新されました。是非読んでくださいね♪

お母さんの存在