毎年沢山ピティナステップに参加されています。
演奏をしたり講評を頂くだけではなく、アドバイザーの方からのトークコンサートや直接お話をして頂きます。とても心に響くのです。
先日大人の生徒さんがステップに三人参加されました。
とにかく緊張を克服したい。
場数を踏んで克服したい。
一生懸命練習され、一生懸命演奏をされました。
所が、いつも間違えた事ない所で止まったり間違えたり…
落ち込んでいると、アドバイザーの先生からお話がありました。
緊張はなくなりません。本番で8割できればOKです。
これを聞いた生徒さんが前向きになれました。昨日までは「緊張しないように」を意識していたけれど、お話を聞いてそれは無理な事だとわかりました。
緊張で手が震えても、普段の80%が出せるように、本番でも自分の音が聴けるように、心がけたい。
本当にありがたいお話をして頂いたと思います。
福生に参加された保護者様からはコンペグループにこんなLINEが届きました。
1・2部合わせての全体的な講評ですが、
①演奏前に曲の拍を感じましょう!
②メトロノームに合わせた練習が第一歩!
メトロノームでたくさん練習をして、なしでも踊れる、難なく歌える、違和感なくできる!という状態に持って行けるようにしましょう!
③低音の方がピアノの構造上大きな音が鳴ります。しっかり自分の音を聴いてバランスを気をつけましょう!
との事でした。
全て、里恵先生がいつもいつも仰っている事でした。
今後も引き続き気を付けていきます。
感動しました。
私は本当になんて素敵な生徒さんと保護者様に囲まれているのでしょうか( ; ; )
これは完全に自慢です笑笑
皆様のおかげです。ありがとうございます。
アドバイスに講評をしっかり読んで頑張りましょう。
いろんな経験を糧にしていきましょうね!
『成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないことである!!』