1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. ブルグミュラーコンクール東京ファイナル

ブルグミュラーコンクール東京ファイナル

IMAホールでブルグミュラーコンクール東京ファイナルに出場したMちゃん(^^)

今日までよく頑張りました!

審査員長の石黒先生からのお話ですが、Mちゃんはここにくるまで沢山のプレゼントをもらいました。人間力、努力、挑戦する勇気、我慢。

その通りです!

賞がもらえず悔しくてワンワン泣いたMちゃん。見えないプレゼントがたくさんあるよ。

レッスン中ボケェ〜として私に怒られて泣く事はありますが、こんなに泣くなんて…

今日は、Mちゃんが私に初めて感情を見せた記念日になりました(//∇//)

そして石黒先生が最後におっしゃった事。演奏を終えたお子様を沢山沢山褒めてあげてください。

本当に大事だと思います。

それが次に繋げる挑戦力になるわけです。

先日舞台後すぐに、難しい曲を一生懸命弾いていた小さな子供さんにダメ出しと日常の練習や態度について延々と説教をしている保護者をみてしまいました。

親として言いたい事は、全くわからないでもありません。

でも小さなお子様が舞台に一人で立つ事がどんなに凄いことか。小さな心臓がどれだけバクバク鼓動して孤独と戦っているのか。

まず説教じゃなくて、褒めてあげてほしいな。

Mちゃんの今日この悔しい気持ちを忘れずに、次に繋げていけるように私も努力と勉強をします!!