1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. メリークリスマス

メリークリスマス

クリスマス会が終わり、ブログが止まっていたことに気づかないほど毎日慌ただしく過ごしていました。

メリークリスマス♡

先日はグレンツェンコンクールの地区本選に行きました。

おめでとう!通過しました。

ここにくるまで沢山の成長が見られました。

みんなそうですが、ピアノを弾けるようにする事だけを重視したレッスンをすると大変なことがおきます。

ピアノが嫌になります。

ますます練習をしたくなくなります。

日々の生活から身につけていく事も沢山ありますし、ピアノを通して私の言葉かけで影響していく事も多く、責任のある仕事だと思っています。

彼女はすぐに泣いていたのに、我慢を覚え泣かなくなりました。どうしたらよいか、考えるようになりました。コンクールの合格結果も嬉しいですが、人間的な成長を認めてあげる事が大切だと思います。

また頑張りましょう(^^)

今日は今年最後のコンクールのバッハコンクール予選でした。

幼児から中学生まで五人受けましたが通過は二人。厳しい結果となりましたが、みんな前向き!

だって素晴らしい経験が出来てそれが糧となっているからです。これでピアノ人生が終わりではなーい笑笑

まだまだ今から。私だってね♡

受かった生徒さんには特徴があります。

演奏中の集中力とリカバリー能力。

レッスン中は集中力が無いことをよーく怒られてるんですよ。これが笑笑

私も見習わなきゃいけない所です。

明日は今年最後のレッスンになります。

頑張るぞー( ◠‿◠ )