1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. 褒められた時の返し方

褒められた時の返し方

久しぶりのブログです。

毎日毎日生徒さんのおかげで、亀の歩で成長している私です笑

さて今日は、コミュニュケーションのお話をします。

こんな私ですが、指導の際、否定的な言葉を使わないで言葉を選んで指導するとか、褒めるとか、これでも考えて指導をしています。

昨日は、生徒さんである高校生男子のお母様のレッスンでした。

とてもよく頑張っておられたので、よく頑張りましたね!上手いですって気持ちを伝えると、こんな素敵なお話をしてくださいました。

息子が部活の先輩に褒められた時の事。

息子は謙遜して

いやいや…というと

褒められた時は素直にありがとうございます!とかいうと自分もテンションあがるし、相手も気持ちがいいんだよと教えてもらったそうです。

たしかに!!!

頑張ったね!っていわれて

いやいや…って言われたら話とまりますよね。

はい!頑張りました!

とか言ってくれたら、こちらもまた嬉しくなる。

コミュニュケーションってこんな小さな事で変わりますね!

そしてその男子高校生には素敵な先輩がいていいですねー。

ほっこりしました。

さぁ。皆様いよいよ再来週

10/23発表会です。

優しい言葉がかけられる気はしませんが笑

頑張りましょう。