環境

またまた久しぶりのブログとなってしまいました(^。^)

毎日元気に生徒さん達から学びをもらって次のレッスンに繋げています。

インスタは相変わらずほぼ毎日投稿しています。よかったらご覧になってくださいね!

ここ何年かお教室の問い合わせにコンクール対応の教室ですよね?と言われる事があります。

なんならコンクール専門の教室?…みたいな笑

なわけありません(´⊙ω⊙`)

普通のピアノ教室です。

実はありがたい事に、先日武蔵村山市の市報に生徒さんが載りました♡

実はこの子も含めて、うちにいるほとんどの生徒さんはコンクールという存在を知らずに入ってこられています。

それじゃ、何故そんな子達がコンクールに挑戦する事になるの?

ズバリ『環境』です。

武蔵村山市で11年前に教室を開かせていただいていますが、当時小学一年生だった男の子がコンクールに出てみたい!って言ったのがきっかけでした。

私も生徒さんをコンクールに出すなんて初めてです。本当になんにもわからない所からスタートしました。

その男の子は次々と色んなコンクールに挑戦してよく頑張りました。

ご両親のサポートも素晴らしく、一緒に泣いたり笑ったりしました。

懐かしい!

そんな男の子の頑張りぶりを見て、私も…僕も…挑戦してみようかな…って思ってくれたのが始まりです。

ですから、私の教室でコンクールに挑戦する事は特別な事ではなく、挑戦しやすい環境にあると思います。

最近は大人の生徒さんがピティナステップに挑戦されている方が増えてきました。

こういう環境を作ってくれたのは今まで挑戦した生徒さんのおかげです。

ありがとうございます( ◠‿◠ )

ちなみにその初代コンクール挑戦者の男の子は去年は室内楽、最近では二台ピアノ連弾にも挑戦しました。

そして今年の発表会で、とんでもない大曲を弾きたいと言いだし只今猛練習中です。

私の教室は、ピアノを通して人間力をつける事を大切にしています。

11年かけて作ってきたこの素敵な環境でみんなが成長してくれるのがとても楽しみです。そして挑戦をさせてくださっている保護者様に感謝しています。

中学生高校生になってもみんな辞めずにレッスンにきてくれるこの環境にもめちゃくちゃ感謝してます。

 

これからももっと私頑張りますよ!